豆腐入りハンバーグ 照り焼きソース
豆腐たっぷりのヘルシーで食べやすいハンバーグ、甘辛いソースがしっかり絡まってお弁当にも最適。
- 25分
- 約900円
- 3.2g
- 430kcal
(1人前あたり)
※材料費は調味料の価格を含んでいません

・合いびきミンチ…250g
・塩…小さじ1/2
・しょうが汁…小さじ1/2
・もめん豆腐… 1/2丁(200g)
・たまねぎ(中)…1コ
・油…大さじ1
・たまご…1コ
・パン粉…1/2カップ
・油…大さじ1
<ソース>
・砂糖…大さじ3
・しょうゆ…大さじ3
・みりん…大さじ3
・酒…大さじ3
・水…大さじ2
・かたくり粉…小さじ1
・ほうれん草…1束
・トマト…1コ
・油…大さじ1
・塩…少々
・こしょう…少々
(1) 豆腐は大きく割ってしばらく置いてから手で押さえ水気を出す。
(2) たまねぎはみじん切りにし、油で炒めて冷ます。ほうれん草はゆでて4cmに切り、油で炒めて塩・こしょうする。トマトは2cm角に切り、油でサッと炒め塩・こしょうする。
(3) ボウルにミンチ・塩・しょうが汁を入れ、練り混ぜる。(1)とたまねぎ・たまご・パン粉を加え、さらによく混ぜる。
(4) (3)を8等分し、形を整える。フライパンに油を熱し、両面を色よく焼く。余分な油を拭き<ソース>を加えてハンバーグにからめる。
(5) ハンバーグを器に盛り、フライパンに残った<ソース>をかける。ほうれん草とトマトを付け合わせる。
<献立例>
●ポテトサラダ
●えのきのスープ