
いわしのロールフライ
みその甘み&コクと大葉のさわやかな香り、さめてもおいしいのでお弁当にもOK。

- 30分

- 約700円

- 1.2g

- 480kcal
(1人前あたり)
※材料費は調味料の価格を含んでいません

(4人分)
・いわし(正味約250g)…450g
・塩…小さじ1/5
・みそ…大さじ1~1と1/2
・大葉…10枚
<衣>
・たまご(M)…1コ
・小麦粉…大さじ3
・水…大さじ1
・パン粉…1カップ弱
・揚げ油
・豆苗…1袋
・塩…少々
・油…小さじ1
※商品名や商品の仕様はレシピ作成時の情報で、変更となる場合がございます。

大葉


●堆肥や油かすなどの有機質肥料を中心にしっかり土づくりをして育てました。
●化学合成農薬の使用回数を一般栽培の2分の1以下に抑えて栽培しました。
●やわらかく香りの良い大葉です。
…………………………………
★フードプランの取り組みについてはこちら
★食の安全について知りたい方はこちら

(1) いわしは頭と腹を除いて手開きにし、中骨をとってから塩少々をふり、10分置いて水気をふく。
※大きい場合は縦半分に切る。しっぽは残す。
(2) (1)のいわしにみそをぬり大葉をのせてくるくる巻く。(ようじで留めてもOK)
(3) <衣>・パン粉の順に付け、中温の油でカラリと揚げる。
(4) 皿に盛り、炒めた豆苗を添える。
<献立例>
●青菜としめじの煮びたし
●いもこ汁

いわしにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。できれば丸ごと食べたいものです。

