コープCooking > ご飯 > 寿司 > カナッペ寿司

ご飯

カナッペ寿司

すてきなアイデアに思わず拍手喝さい!巻きずしベースの和風アレンジカナッペ。

0 つくったよ
調理時間
40分
材料費
約1000円
塩分
1.9g
カロリー
400kcal

(1人前あたり)

※材料費は調味料の価格を含んでいません

材料

(4人分)

・米…2カップ
・水…2と1/4カップ
・昆布…8センチ角
・酒…大さじ1と1/2

<合わせ酢>
・酢…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・塩…小さじ1

・いりごま(白)…大さじ2
・焼のり(全形)…4枚
・まぐろ(生食用)…50g
・しょうゆ…小さじ2
・練りわさび…適宜
・青ねぎ…2本
・いか(生食用)…50g
・大葉…2枚
・サーモン(生食用)…50g
・レモン(うす切り)…1枚
・パセリ…少々
・たくあん…3センチ
・大葉…1枚
・しょうゆ…適宜
・練りわさび…適宜

コープス商品材料

米

●農薬・化学肥料の使用を一般栽培の半分以下に抑えて育てています。
●有機質肥料を中心にしっかり土づくりをしています。
●「はえぬき」を使用しています。

…………………………………

★フードプランの取り組みについてはこちら
★食の安全について知りたい方はこちら

つくり方

(1) 米と昆布を分量の水に30分以上浸す。昆布を取り出し、酒を加えて炊く。

(2) (1)に<合わせ酢>とごまを加え、すし飯を作り冷ます。のり巻きを4本作り、1本を12コに切る。

(3) まぐろを5ミリ角に切り、わさびじょうゆをからめ、青ねぎの小口切りと混ぜる。

(4) いかを3センチ長さの短冊に切り、大葉は1枚を6等分する。

(5) サーモンもいかと同様に切り、レモンはいちょう切りにする。パセリは小さくちぎる。

(6) たくあん、大葉はせん切りにし、混ぜ合わす。

(7) (2)ののり巻きの上に(3)~(6)の具を色どりよくのせる。好みでわさびじょうゆを添える。

※刺身盛り合わせを利用して、いろいろな具を楽しんで下さい。

食で健康づくり

酢の効能は多く、抗菌作用もあります。すし飯に酢を入れるのは本来は雑菌が繁殖するのを防ぐのが目的でした。

関連するキーワード

コープこうべのフードプランは食の安全・安心を提供します

コープCookingバックナンバー(パンフレットPDF)
おさえておきたい 料理のき・ほ・ん
知ってなっとく 野菜・果物のミニ知識
カンタン!おいしく! 魚料理のコツ
もっと楽しく、もっと美味しく 料理のポイント
家族みんなで、おうちごはん!/KOBE 子育て応援レシピ

今週のアクセスランキング

RSSフィード

ページトップへ