コープCooking > 豆料理 > 豆腐 > うなぎ豆腐

豆料理

うなぎ豆腐

電子レンジでOKのお手軽あったか一品、やさしい口当たりで年配の方にも好評です。

0 つくったよ
調理時間
20分
材料費
約1000円
塩分
0.7g
カロリー
190kcal

(1人前あたり)

※材料費は調味料の価格を含んでいません

材料

(4人分)

・うなぎ蒲焼…1尾
・もめん豆腐…1丁
・うなぎのたれ(添付)…1袋
・だし…1/2カップ
・酒…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・かたくり粉…小さじ1
・水…大さじ1
・青ねぎ…1~2本
・(わさび…適宜)

※商品名や商品の仕様はレシピ作成時の情報で、変更となる場合がございます。

つくり方

(1) うなぎは頭と尾の先を切り落としてから4つに切り、たれ・だし・調味料を煮立てた中でさっと煮る。

※煮汁は残しておいてね!

(2) とうふは厚みを4等分に切る。1人分ずつ深皿に入れ、(1)のうなぎをのせる。煮汁大さじ1をかけ、電子レンジで1皿につき1~2分加熱する。

(3) (1)の煮汁の残りを煮立て、水溶きかたくりでとろみをつける。

(4) (2)に(3)のあんをかけ、青ねぎの小口切りを散らし、好みでわさびを添える。

食で健康づくり

うなぎに豊富に含まれるビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。

関連するキーワード

コープこうべのフードプランは食の安全・安心を提供します

コープCookingバックナンバー(パンフレットPDF)
おさえておきたい 料理のき・ほ・ん
知ってなっとく 野菜・果物のミニ知識
カンタン!おいしく! 魚料理のコツ
もっと楽しく、もっと美味しく 料理のポイント
家族みんなで、おうちごはん!/KOBE 子育て応援レシピ

今週のアクセスランキング

RSSフィード

ページトップへ