豚肉のから揚げグレープフルーツソース
太陽をふんだんに浴びて育った、コープスのグレープフルーツを堪能。ジューシーな果肉と果汁で、から揚げをさわやかな味わいに仕上げました。
- 20分
- 約620円
- 0.9g
- 280kcal
(1人前あたり)
※材料費は調味料の価格を含んでいません

(2人分)
豚肉トンカツ用…2枚
塩…小さじ1/6
こしょう…少々
しょうが(すりおろし)…小さじ1/3
片栗粉…大さじ1
揚げ油
〈グレープフルーツソース〉
グレープフルーツ…1/2コ
うす口しょうゆ…小さじ1/2
こしょう…少々
セロリ…1/4本
ミニトマト…4コ
レタス…2枚
セロリの葉…少々
(1)豚肉はひと口大に切り、下味をつけ、しばらく置く。グレープフルーツは実を取り出し、飾り付け用に少し取り分け、残りはソース用に少し崩す。セロリは1cm角に切り、葉先はちぎる。ミニトマトは1/4に切り、レタスは食べやすくちぎる。
(2)グレープフルーツ・うす口しょうゆ・こしょうを混ぜ〈グレープフルーツソース〉を作る。
(3)豚肉に片栗粉をまぶし、中温(約170~180℃)の油でからりと揚げる。
(4)器にレタスを敷き、(3)の豚肉をのせ、セロリ・ミニトマト・セロリの葉先を散らし、(2)の〈グレープフルーツソース〉をかける。
グレープフルーツはビタミンCが豊富です。1コで1日分のビタミンCがとれます。〈グレープフルーツソース〉は鶏や魚のから揚げもよく合います。