コープCooking > ご飯 > 寿司 > 魚介のばらずし

ご飯

  • ひな祭り

魚介のばらずし

焼きあなごが香ばしく彩りも華やかな、ひな祭りにふさわしい愛らしいお寿司。

0 つくったよ
調理時間
40分
材料費
約1500円
塩分
2.1g
カロリー
420kcal

(1人前あたり)

※材料費は調味料の価格を含んでいません

材料

(4人分)

・米…2カップ
・水…2と1/4カップ

<合わせ酢>
・酢…大さじ3
・砂糖…大さじ1と1/2
・塩…小さじ1

・焼きあなご…2尾
・盛りさしみ(まぐろ・いか各5切)…1パック
・えび…100g
・酒…大さじ1
・たまご…1コ
・砂糖…少々
・塩…少々
・油…少々
・菜の花…1/2束
・いりごま(白)…大さじ1
・甘酢しょうが(みじん切り)…大さじ2
・しょうゆ…適宜

コープス商品材料

米

●農薬・化学肥料の使用を栽培期間中不使用とし、人にも自然にも優しいお米作りをしています。
●コウノトリの野生復帰の取組みとして、エサとなる生物が住めるような環境づくりの一環として作られたお米です。水田に育むたくさんの生き物との共生によってコウノトリも住める環境づくりの取組に対し、これに賛同する農家(コウノトリを育むお米生産部会)によって栽培されています。
●宅配専用(お米友の会)のお米です。

…………………………………

★フードプランの取り組みについてはこちら
★食の安全について知りたい方はこちら

つくり方

(1) 米は分量の水に30分浸し炊く。<合わせ酢>を作り、炊きあがったご飯に混ぜ、すし飯を作る。

(2) 焼きあなごは電子レンジで温め、飾り用は2センチ角に、残りは細かく切る。さしみも2センチ角に切る。

(3) えびは背わたを除き、酒をふり、ラップをして電子レンジで加熱する。さめたら殻を除き、2センチに切る。

(4) たまごは砂糖・塩を混ぜて溶きほぐし、うす焼き卵を作り、2センチ角に切る。

(5) 菜の花はゆでて茎は細かく切り、葉先は2センチ長さに切る。

(6) すし飯に細かく切ったあなご・菜の花と白ごま・甘酢しょうがを混ぜる。

(7) 器に(6)を盛り、あなご・さしみ・えび・うす焼き卵・菜の花を色どりよくのせる。

※好みでさしみにしょうゆをかけていただく。

食で健康づくり

魚介類には血中コレステロール値を下げるタウリンを多く含みます。

関連するキーワード

コープこうべのフードプランは食の安全・安心を提供します

コープCookingバックナンバー(パンフレットPDF)
おさえておきたい 料理のき・ほ・ん
知ってなっとく 野菜・果物のミニ知識
カンタン!おいしく! 魚料理のコツ
もっと楽しく、もっと美味しく 料理のポイント
家族みんなで、おうちごはん!/KOBE 子育て応援レシピ

今週のアクセスランキング

RSSフィード

ページトップへ