コープCooking > 魚料理 > 鮭のムニエル にんにくレモンソース
身近な食材の鮭を使った簡単でおいしい洋風メニュー。レモンの酸味とにんにくの香りが食欲をそそります。
※暮らしの変化に合わせて、2009年5月分から、レシピが4人分から2人分に変更になりました。ただし、たくさん作ったほうがおいしい料理は、今までどおり4人分です。

![]() |
|
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
|
生鮭…4切
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
小麦粉…大さじ2
油…大さじ3
<レモンソース>
レモン…1コ
にんにく…1かけ
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
ブロッコリー…1/2株
ミニトマト…8コ
(1)鮭に塩・こしょうをふり約10分おく。
(2)レモンは薄切り4枚を切り、残りは汁を絞る。にんにくは薄切り、ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
(3)フライパンに油大さじ1を熱し、鮭に小麦粉をまぶして、盛り付けたときに表になる面から焼く。両面が色よく焼けたら皿に盛る。
(4)(3)のフライパンの汚れをペーパーでふき、油大さじ2とにんにくを入れて、香りがでるまで炒める。レモンの薄切り・レモン汁・ワイン・塩・こしょうを入れて煮立て、鮭にかける。ブロッコリーとトマトを添える。
にんにくには殺菌力があり、消化促進に効果があるといわれています。
![]()
下の1~5の☆マークをクリックして、あなたの「作ってみたい!」度を投票してください。

| 0 点 | 0 回 |
